緑のふるさと森林公園

The Park Full of Forests

緑のふるさと森林公園 - 水と緑と花の街 -

心のふるさとで過ごす 満ち足りた一日

緑の絨毯が波打つように広がる丘陵。木々の間から聞こえる鳥のさえずり。緑のふるさと森林公園は、その名の通り人々の心のふるさと。そこには計りしれないほどの感動が潜み、木も草花も、丘をかけ抜ける風さえもやさしさに満ちている。

フィールドアスレチックの画像 緑のふるさと森林公園は、えにわ湖手前の大きな丘陸地にある。総面積37.8ヘクタールの園内は4つのエリアで構成されており、自然とふれあうことで生まれる発見や、感動に満ち溢れている。家族連れに人気の展望所やフィールドアスレチック、木の実園・きのこ園などの諸施設があり、単なる散策場所としてだけではなく、ウォークラリーや野鳥観察といったアウトドアレジャーなどにも、幅広く活用されている。

森林公園のイメージ画像  園内はふれあいの森いきがいの森よろこびの森、そしていこいの森と4つの森に分かれており、それぞれが独自の施設を有している。美しい花々と、青々とした木々・・・・そして木の実を啄ばむ鳥たちや、人目を忍ぶように駆け回るエゾリスたち・・・・その背後では、えにわ湖がさざ波をたてながら、やさしく見守っている。

Four Forests For Fun! - 4つの森 -

 園内の4つの森にはそれぞれテーマがあり、また各々が独自の施設を有しています(下のタブ部分をクリックしますとパネルが切り替わり、その森に関する説明文が表示されます)

ふれあいの森
野鳥観察小屋の写真

小動物や野鳥との出会いが期待できる。

主な施設:
管理棟:
公園入り口にある建物。
野鳥観察小屋:
耳を澄ますとクマゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ等々、森に住む野鳥達の声が...
いきがいの森
きのこ園の写真

造林及び育林を体験できる。

主な施設:
木の実園&きのこ園:
シイタケやラズベリー等の栽培を通じて、植物の管理や育て方を学習できる。
その他の施設:
いきがいセンター、実習展示園、北海道の森
よろこびの森
自然観察道のイメージ写真

様々な木々や草花との出会い。

主な施設:
自然観察道:
公園内にある全長約8kmの散策路。森の木々と、そこに暮らす生命達との出会いを堪能できる。
いこいの森
森林トリム・アドベンチャーの写真

ハイキングやピクニックに最適な施設が充実している。

主な施設:
森林トリムアドベンチャー:
全14コースの森林トリム。
その他の施設:
森林センター、展望所、森のステージなど